奈良出張

半年ぶりの奈良出張。前回は奈良公園の近く、今回は橿原神宮の近く。


客先訪問が案外早く終わったから、橿原神宮に参拝してみた。
菊川怜を200%純粋+薄化粧にした感じの、すごく可愛い飛鳥弁の似合う巫女さんから引いたおみくじは大吉だった\(^o^)/
仕事がうまくいくようにお守りも買った。お守りは、今回の案件専用のノートのカバーにさっそく挟み込んだ。


境内にねこがいた。「ぬこ〜」と戯れに行くと、人なつっこい。というよりも、エサ目当てにバッグに擦り寄ってきた。ごめんね、ゴハンはあげられんよ、と言っても50mくらい、ずっと追いかけてきて、立ち止まると僕の足元に絡み付いてきた。


タクシーの運転手さんに教えてもらった通りに、神武天皇陵にも行ってみたけど、門がほとんど閉まっていて、入るのをはばかられた。
いろいろ教えてくれて嬉しかったので、生まれて初めて、タクシー乗って「お釣りはいいです」と言ったのに。残念。


来週もまた、ここに来るのね…。嬉しいやらしんどいやら。