衝動買い

昨日の土曜日、アキバに行って、イヤホンを衝動買いした。
写真にあるとおり、僕はイヤホンを腐るほど持っている。
ちょっとリストアップしてみる。

おととしの梅雨明け頃にアキバでKOSS the PLUGを買ってから、重低音がガンガン響くイヤホンにはまった。PLUGは、2ちゃんねるでも有名なギボシ改造をやったりと、いろいろ遊びまくった。
でも、耳栓部分のスポンジがでかすぎてメンドクサイ。そこで、ソニーカナル型、EX51を買った。コレがすごく良くて、使い倒した。
でも、ネットで「ソニーは音がこもる」という評判を聞いて、パナソニックオーディオテクニカを買って、いろいろと試した。
どれも一長一短。低音が響くと音がこもる。音の抜けがいいと、低音が響かないし遮音性が低い。
半ば諦めて、ソニーのカナルをずっと使っていた。


しかし、先日買った「東京ブラススタイル」のCDを聴いてみると、どうしても違和感が否めない。金管楽器の持つ金属的な響きが、音のこもるソニーでは潰されてしまう。
諦めていながらも、とりあえずケーブルの短さを補うために30cmの延長ケーブルを買いにアキバに行くと、ビクターのカナル型イヤホンが売られていた。
HP-EX77。
高級そうな形をしているし、ハウジングがメタルで出来ているようにも見える。まぁ、金属ハウジングはオーディオテクニカがハズレだったので期待はしていないけれど、一応視聴してみた。
低音が豊かな割りに、音のこもりがない。金管の響き・ビビリもしっかりと聞こえてくる。
う〜む。。。と言いながら、ついついとレジに持っていってしまった。


シリコンゴムでできた耳栓部分(イヤーピース)を変えるだけでも、音が全く違ってくる。
よくよく見ると、いろんなメーカーのイヤーピースは、それぞれに0.数ミリくらいの違いがある。これで音のこもり方、耳へのフィット感、鼓膜との距離が違ってくるので音が全く変わってくる。
夜中2時まであれこれ試行錯誤した挙句、イヤーピースは、ソニーのものを流用した。音のこもりも増えてしまうけど、低音がより強くなり、金管の響きはきっちりと残る。


明日からの通勤が楽しみ。