帰りに、池袋丸井のGAPに寄った。
インナーにスタンドカラーのシャツが欲しかったので。
GAPは最近好みでよく行っていて、古着を買いに原宿に行って、GAPで買い物して帰ってきてしまうこともあるくらい。


GAPが好きな理由は、とにかく安くて、親切である、ということ。
セールで9割引きになったりするこの安さ、どうせ最初は過剰価格つけといて、セールでも元が取れるくらいの原価じゃないかな、と邪推したりするけど、それでも嬉しい。
それよりも、セールで5〜8割引きの製品でも一点一点きちんと試着させてくれて、店員さんがアドバイスをくれる、ということ。
丈はこういうほうがいい、とか、インナーにはこういう色を合わせたほうがいい、とか。ファッションに詳しい人にはうるさいだけなんだろうけど、ファッションに興味持ち始めたばかりの僕にとっては本当にありがたい。
結局、アドバイスに従ってシャツを2着購入。どちらもジャケットのインナーにするにはカジュアルな感じのシャツで、大満足。1着は、ずっと探していたスクエアカットの裾なので、いい買い物だったかも。


きのうは、GAPが日本進出10周年を記念して作った限定ジャケットを着ていたのだけど、会計の時に店員さんが
「それって、うちの10周年記念のジャケットですよね?ありがとうございます」と一言。
この人は商品知識もちゃんと持ってる人なんだな、と思った。


だから、試着のときに、ジャケットの裾のまつり縫いを解くのを忘れてることに気が付いたなら、その場で声かけて欲しかったな。。。あ〜恥ずかしい。