「さぬきうどん」のうどん

JR秋葉原駅構内のフードコートにある「さぬきうどん」のお店。
こういう駅ナカの店のうどんってのはたいがい伸びてる、ってイメージがあるんだけど、さてどうだろう。はなまるうどんと比べて美味しいかな?と入ったのがこのお店。


注文受けてから茹でる(というか暖める)スタイルや、天ぷらなどを先に小皿に取るシステムははなまるうどんと同じ。
頼んだのはざるうどんの中盛りと、天ぷら3品。
サイドメニューの天ぷらは、「ハムエッグ天」「ちくわ天」「ソーセージ天」の3点。


で、肝心の味だけど、美味い。
うどんのコシは、はなまる以上。すっごくモチモチでたまらないし、喉越しもいい。
ただ、写真でもわかるように、「ざるうどん」のクセに「ざる」がどこにもない。水切りがちょっと甘いうえにザルがないので、つけダレのめんつゆがどんどん薄くなっていく。ここは減点ポイント。


天ぷらも、まぁまぁ普通程度には喰える。
ちくわ天はもちろん磯辺揚げだし、ソーセージ天は懐かしい魚肉ソーセージ。
珍しいのがハムエッグ天。ゆで卵をスライスハムで包んで揚げてある。これも美味しい。醤油つけて食べると、本当にハムエッグの味。そりゃ当然だ、っていうか、別に揚げなくてもいいよね。でも美味しいからアリ。
ただ、このハムエッグ天、半熟にはなってない。タマゴが半熟なら満点。


このざるうどんが380円(中盛り)、天ぷらが120円(ハムエッグ天は130円)。合計750円を高いと思うか、安いと思うか。