グチ

今日のこと。
隣の課の課長と、ほんの2,3分の打ち合わせをしに、隣の課に行った。
そのほんの2,3分が5分くらいになったとき、その課長が一言。


「ごめん、オレはオレの仕事があるからこれで。」と言って、自分のパソコンに向き直った。


めちゃくちゃに腹立った。


こっちはね、自分の課の仕事減らしてそっちの課の仕事やってやってんだ。
去年の3月からやってんだ。
今日の打ち合わせだって、月曜の帰り、2.75時間の残業終わって帰ろうとしたオレを呼び止めて「これ調べといてくれ」ってアンタが言った仕事の報告だぞ?
何が「自分の仕事」だ。ふざけんじゃねぇよ。


確かにオレは平社員だから、隣の課長がうちの課長に「fuka君貸して」って言って、それが通ってうちの課長から「オマエは今日から隣の課の仕事を支援して」って言われれば、それが「オレの仕事」にはなる。
でも、工数的にも知識的にも、それをできる人間がいないから仕方なくオレに頼んでんだろ?


それを当たり前のように言いながら、自分の頼んだ仕事である、ということも忘れてるんかどうか知らんが「自分の仕事があるから」とはどういう意味や!


あぁ。胸くそ悪いわ。