説教

帰京するに当たって、姉貴が「商品券を持っていかないか」と言い出し、母親が「交通費は出すよ」と言い出したので、アタマに来て説教かました。


実家は、いつまでも僕の実家である。
例え僕が一人暮らししている間に建て替えられようとも、僕の住民票が東京に移ろうとも、僕の実家はここだけであって、いつ帰ってきてもいいはずだ。
でも、交通費を出す、と言われたら、それは特別扱いになってしまう。毎日実家から会社に通っているオヤジは、母親から交通費をもらっているか?
特別扱いされ、気を遣われるということは、この家の住人ではなくて、「お客さま」なのだ。
僕はこの家のお客さまじゃない。たまにしか帰ってこないけれど、この家の住人だから。
だから気を遣わないでくれ。僕も気を遣わないから*1

*1:だから、友達と新年会をやった後に三次会まで参加して、夜中3時過ぎに家に帰っても平気、というか親に気を遣わない