観光タクシー

前に乗ったタクシーの運転手さん曰く
「日本には神宮と名の付くものは4つしかない。明治、伊勢、平安、そして橿原神宮」と。


そんな話を、今日の行きのタクシーで話したら、その運転手さん、
「いやいや、橿原神宮は歴史が浅いんですよ。宮崎に宮崎神宮というのがあって、昔、天皇の遷都を機に、そこから神宮も移ってきた。ちなみにただ地名付けずに神宮と言ったら、普通はお伊勢さんを指す」と。


ところが帰りのタクシーでは
「いやいや、小さい神宮さんは熱田神宮とか数々あれど、日本の4大神宮いうたらその4つで間違いあれへん」と。


観光地のタクシーなんだから、会社や運転手さんに関係なく、おんなじことを教えてほしいなぁ。