高田馬場駅の怪

山手線のホームにつる下がっている、
「こんどの電車は○○をでました」
の電光案内板。
高田馬場駅、2番線ホームには、
「こんどの電車は め じ ろ をでました」
というのが下がっている。


この案内板。
実は、内回りが目白発車してないのに、もう「出ました」って光ってるのだ。


外回りホームからは、目白駅を見ることができる。
夜ならば、目白駅内回りホームにいる電車の前方標識燈*1がよく見える。止まってれば、止まってるのもよくわかる。


まだ目白駅に止まってるのに、「めじろを出ました」と表示する案内板。
出前を頼んだラーメン屋が「もう出ました」と言うのと同じか。

*1:電車のヘッドライトは、正確には標識燈と呼ばれる。言葉の意味上は、前照燈のように、前を照らして明るく見やすくする役割のものではない