なんというかね・・・

普段の仕事場の実験室があまりに汚くなってきたので、仕事中に大掃除をした。
そうしたら。ひどいったらもう。


僕は今、自分の職場に在籍しながらも、隣の職場の応援仕業に工数の大半を費やしているので、実験資器材の発注はどちらの職場からでも比較的自由に出来る立場にあったりする。また、その2つの職場で実験室を共用している。
だけど、あくまで買った部署がどちらであるかははっきりさせておかないと、後々問題になったりするので、そのあたりは管理を厳重にしていたのだけど。


自分の職場の課長代理さんは、隣の部署で買ったダイヤペン(ガラス切り)を棚から勝手に持ち出して(まぁこれは問題ない)使ったあと、自分の作業机にしまい込みやがった。挙句の果てに、ダイヤの切っ先を保護するためのキャップを無くしやがった。。。


自分の職場の課長さんは、そのダイヤペンの一件を報告して、「これからは使ったら元の位置に戻すよう、徹底しましょう。片付けをキチンとするよう、双方の職場で十分に気をつけるようにしましょう」と言ったら、逆ギレこそしなかったものの、いや〜な顔をして一言。
「じゃあダイヤペン、うちでも買えばいいの?」
逆ギレかよ!んなこと言ってねぇよ。「勝手に使ってもいいけど元の場所に片付けろ」って言ってるだけだよ!


隣の職場の課長さんは、「絶対に金属に触らせてはいけない」という部品を扱う実験台の上に、アルミの放熱フィン(しかも機械油とか切りくず山盛り付着)をドカっとおいたまま放置してくれやがった。


どうして「使ったら元の位置に戻す」「汚したらきれいに掃除する」ができないんだろう。幼稚園児じゃあるまいし。
ここは清潔な実験室であって、そこらの小さな町工場じゃないんだから。つか、町工場でも最近は5Sを徹底していて、とても清潔な工場がたくさんある。工具の出しっぱなしなんて絶対しない。
一部上場のくせに、やってることや人の意識は町工場以下、といううちの会社。大丈夫かな、この先。