エアコンの取り付け

業者が来て、やったんだけど。


その業者がいい加減。
据付説明書でいきなり折り紙を始めて、何をするかと思ったら、壁に穴を空けるときのくず受けにするために、鴨居にガムテで貼り付けやがった。
いや、将来使うだろそれ。


そして、ホース延長2mで追加料金4200円が必要になったのだけど。
業者「4000円でいいですよ、200円オマケしておきます」
ここまではよかった。


「○○(委託元量販店)にはこの3割を持ってかれるんですよ。材料費は全部コッチもちなのにね。伝票には追加工事なし、って書いておきますから」


要するに、4200円の追加工事をして30%を量販店に取られるくらいなら、200円まけて4000円を丸々懐に入れちまおう、という考えらしい。


どうやら、ハズレの業者に当たってしまったようだ。
そう考えたりするのは別に構わない。
でも、元請の悪口を客に言ったりするのはどうだろうなぁ。