つれづれ


昨日の会社帰りに、会社の人と池袋に飲みに行った。
魚介が有名な店で、刺身の盛り合わせは6点盛で1,980円。
といいながら、12,3点くらいの盛り合わせで、それぞれが5切れくらいずつ乗ってきているような、かなり豪華な盛り合わせ。


それだけに、17時半に池袋駅で待ち合わせて、すぐにその店に入ったのだけれど、もうカウンターが数席空いている程度で、直後に満席になってしまった。


そこで軽く飲んだあと、相手の希望で入谷の朝顔市に行ってきた。


片側2車線、中央分離帯のある道路の片方の車線は朝顔の屋台がずらっと並び、その反対の車線には食べ物の屋台がずらっと並ぶ。
壮観だった。


相手が朝顔を一鉢買ったときに、売り子のお姉さんを一枚撮らせてもらった。
多部未華子に良く似た、とても可愛い子が、粋に股引と腹掛を着こなしていて、カッコよくてとても素敵だったので。


そのままふらふらと浅草まで歩き、浅草から池袋駅行きのバスに乗って帰宅。


ところで豆知識。

入谷の鬼子母神の「鬼」の字は、普通の鬼の字じゃない。
上の「´」がない。
要するに「角がない=悪い鬼じゃない」ということらしい。