メモリの増設

NJ1000の代わりに慌てて購入したNJ3100。


メモリは2GB積まれていたのだけど、やはり積めるだけ積みたいのが性。


というわけで、安くメモリを探していたのだけど、雨も降っていてめんどくさかったので、池袋のヤマダ電機へGO。


前日のうちに、NJ3100の裏ブタを開けて、刺さっているメモリを写メしておいたので、単に「サムスンのチップ」だけでなく、詳細な型番まで指定が出来た。


ヤマダ電機なんて接客いまいち、と思ってたけれど、バルクパーツ担当の店員さんは丁寧で、細かく説明もしてくれたし、写メを見せたらパーツを見ながら型番までキッチリ確認して「ロットが違うだけだから大丈夫だと思いますよ」と太鼓判を押してくれた。


ビックで買うよりも400円くらい安かったし、しかもポイントまで付くことを考えるとアキバ価格よりも安いかもしれない。


豪雨の中、家に帰って、さっそく挿して、CPU-Zでメモリの状態を確認すると、ちゃんとデュアルチャネルで動いていた。
ほっと一安心。


…一回、挿し損ねて認識されずに、ちょっと焦ったのは秘密。