ハチの巣退治

うちの会社はやや古く、構内には木造の建物もあったりする。
そんな木造の建物の軒先に、アシナガハチが巣を作った。
上司いわく、毎年のことらしい。


先日、物干し竿を使って3個落としたけれど、その時にもハチが向かってきて怖かった。
しかも、落とした場所に再度巣を作り始めた。


仕方ないので、構内を総点検して、8個の巣を確認。
専門業者に依頼することに。


うちの会社は、7/31から8/8までが夏休み。
だから30日の金曜日は最終日、早く帰りたかった…
のだけど、業者がハチ退治に来ると決まったのが夕方5時前。


そして、ハチ退治。
業者は防護服をつけることもなく、殺虫剤と、その薬剤を吹き付ける延長ノズルと、高枝切りバサミを持ってきた。
1時間ほどの作業で撤去された巣は、もうハチがいない「死んだ巣」も含めて13個。


でもまたきっと、営巣しちゃうんだろうな。


ちなみに構内にはスズメの巣もあるけれど、今のところ糞害も出てないので、放置。