驚きのボタン

18日の日記で書いた、N-3Bのレプリカ。
気に入って毎日着ているが、そこは4000円弱のレプリカ、中国製。
ボタンの付け方が甘くてちょっと引っ張れば取れてしまいそうな感じだった。


では、とボタンの付け直しに取り掛かろうとして、ふと思う。
やはり、自分のお気に入りのコート。ちょっと遊び心を出してみようか、と。
N-3Bはもともと軍用のコートなので、コストダウンできるところはものすごいチープ。
ALPHAが作った正規品でもボタンは布地と同色のプラスチック。
だから、ボタンを付け替えてみよう。


向かったのは閉店間際の池袋LOFT。残業終わってからなのでキンカ堂とか閉まってて…。
11階の手芸コーナーの奥でボタンを探す。
当初の予定では、ダッフルコートについているような棒状のボタンをつけようと思ってたのだが、工作が予想以上に難しくなることがわかって、断念。
第2候補の木目のボタンに変える事にした。


ところがLOFT、木目なんて安いボタン売ってない…。
N-3Bに合う31mm径の木目ボタンは、フランス直輸入の「木製」ボタン、1個500円なり。


…えぇ。買いましたよ。4つ。
まさか4000円のコートに2000円のボタンをつけるとは思いませんでした。
でも、出来上がりはいいです。すっごくかっこよく仕上がりました。
スナップボタンが真鍮の磨きだしのようなものなので、色もマッチして、自分ながらGJ。
安い服でもボタンとか細部にカスタマイズを掛けるとよく見える、というのは本当のようです。


こうして出来た、世界に多分1着の、木製ボタンのついたN-3B。
大事に大事に着ていきたいです。