携帯電話選び

今の機種、A5402Sの黒。
別にどこそこが壊れた、というわけでもなく、電池の持ちも悪くなったわけではなく、ソニータイマー発動でジョグが暴走したわけでもなく。外装にちょっとだけはがれがあるけれど、何も悪い場所はない。
しいて言うならば、機能面でちょっとだけ不足があるような気がする。


そして、昨日、auショップに行って、A1404Sのモックをいじり倒してみた。
機能は、流出した取扱説明書でおおよそ把握してたけど。
実際に触ってみると、「換えたい」「換えたくない」の2つの相反する感情がぐるぐると頭の中を駆け巡る。
カメラ、液晶とかに関する部分は向上。操作性は現状維持。でもアプリに関しては今より劣る。…


そんなこんなで悩んでいると、ショップの店員のお姉さんが出てきて、いろいろ説明してくれる。Style-Upパネルも現物を見せてくれて、あれがいいこれがいい、これは女の子向け、でも男の人が持っててもチョーカッコイイですよね、と。
業界裏話、ネットの噂話など話は尽きることなく、3、40分は話し込んだだろうか。


長居してすみません、と帰ろうとすると、なんと名刺を渡してくれた。
ショップのお姉さんと話してただけなのに、名刺くれるとは。
ちょっと珍しい体験でした。