未来日記

実際には12日の出来事を12日に書いてるんだけど、昨日の日記はめちゃくちゃに長いので、日付を変えて書いてしまえ。どうせ23時57分に書き出したんだしw


寝不足のおかげで、朝からなかなかに頭痛が痛い。でも髪の毛をカットしておかないと伸び放題なので、仕方なく出掛ける。
シャンプーを担当してくれたのは、前回(3月末)に行ったときと同じ女の子。黒い服に金髪がよく映える。絶妙の強さで髪の毛を洗ってくれ、とても可愛いアニメ声にトークも弾む。
本当はカット後のシャンプーやマッサージ、出来ればカットまでお願いしたいくらいなのに・・・。


で、神保町を歩いていて、今日が神田祭の日だ、ということを思い出したので明神さんに。
お賽銭を入れてお祈りを、と思ったけれどすごい行列だったので諦めて、境内をぶらぶら。

その後は、縁日でおやつを食べる。
アキハバラデパートの閉鎖後、なかなか食べる機会のないお好み焼きは「京風」と銘打ったのを食べてみた。

サイズは最大級だったんだけど、具が少ないような気も。大阪風とか広島風のほうが良かったかな。まぁもっちりしていて美味かった。400円。
さらにもう一つ、「中華お焼き」とか言うものを食べた。おととしの神田祭で食べて、なんとなく餃子というか中華まんというか、独特の食感と味が結構好きだったので。そういえば、ヘアサロンのお姉さんとシャンプーの間「あの中華お焼きって最近多いよね」と言ったら「あぁ、シャーピンですか?」と、やたら中国語の綺麗な発音で言われたので驚いた。

2年ぶりに食べたのだけど、何と言うか、油がキツくて、最後の一口がどうしても食べられなかった。でも味付けがしっかりしていて、やっぱり美味しいとは思う。お店のおばちゃんが「焼きたての大きいのをあげるからね」と言ってくれて、本当に嬉しかったのだけど、猫舌で、しかもアキバに向かって歩きながら食べたかった僕。小さくて冷めかけのでもよかったなぁ。でも、そういう気遣いをしてくれる出店なんてほとんどないので、本当に嬉しかった。


神田明神境内に、蜂の着グルミを着たハリセンボンがいたんだけど、無視してみた。つか、神田祭と関係ないだろ。何と言うか、祭なんだから、もう少し明神さんに敬意払ってほしいなぁ。
スタッフが「写メは禁止です」とか言ってたけど、ハリセンボン撮るなんてメモリのムダですから。残念。


で、アキバに向かって歩いていき、隣の部署の上司に頼まれたマイクロSD 2GBを買った。4000円以下でメーカー不問、と頼まれていたので楽勝。まぁとりあえず3,4軒回って3200円くらいで押さえたけど、4000円超えてる店はなかったし。
あとはゲフンゲフンなDVDを買ったり、懲りずにDVD+R DLを買いに行ったり、家のコードレスホンを改造するための電子部品を買い集めたり。

こんなのは初めて見た。。。だんだん祭りが大きくなってきてるのかな?