脳トレの成果

ここ数日、とある掲示板での議論に参加している。
某人気脳トレゲームによると、言葉を書いたり考えたりすることは、脳の働きをかなり活性化させる行為らしい。
すると、掲示板での議論なんてのはかなりの脳トレになるんだろう。


その成果が出たのかどうかはわからないけど、なかなかに冴えている。


きのうは、半導体専門の本職が知らないと言っている化学反応のメカニズムを思い付いた。ただし合っているかはわからないけど。


今日は、気が付いた。
山手線のドア上にあるモニタ。
次の駅での乗り換えや、電車の運行情報が表示されたりするのだが。
見ていて、何か雰囲気ちがうなぁ、と思ったので、画面の隅に小さく表示される更新日時をみたら、今年4月になっていた。
こないだまでは一昨年8月の日付になっていた。


これに気が付いた自分って凄くない?