トラバ嫌い

全部のトラバが嫌いなわけじゃないけど。
5月1日の、ソニーウォークマンの記事にトラバが付いた。リンク先をたどったら、「ブログ・ヘッドライン」という、ブログ記事を寄せ集めた、企業の運営する口コミブログみたいなところだった。


なんだかなぁ。
俺が書いてるのは企業の行灯記事でもなんでもない。ただの日記。
それを他の個人が引用してくれるのならいいんだけど、どっかの企業が何の断りもなく記事を持っていって、記事にして、自分達がそれでなんらかの収入を得て企業を運営している。
まさに「他人のふんどしで相撲をとる」商法。その「ふんどしを借りる」ことすら事前承諾なし。


なんだか納得いかないので、即効でトラバを削除した。
先に一言くれればいいんだけどさ。。。企業の運営なんだから、それくらい常識として持っていそうなものなんだが。