やれやれ

「どうでしょう」のDVD、実家に帰るときに持って行き、実家でも見る。で、また東京に持って帰ってくる。めんどくさいので、バックアップをしよう、ということで、あれこれとチャレンジしている。
2月にパソコンを買い換えたときも、そんな目論見があって、あえてEPSONDIRECTのノートPCで、2層のDVDをバックアップできるモデルを選んだのだ。


ところが。
DVDのバックアップがうまくいかない。
1層のディスクを1層にバックアップするのは、問題なくできる。
2層のディスクを圧縮して1層にバックアップするのも、問題なくできる。
2層のディスクを2層にバックアップするのがうまくいかないのだ。
何回やっても、85~95%進捗のあたりでドライブがカタカタと音を出し、書き込み再試行を何回も繰り返したあとで、エラーを吐いて止まる。


吸出しがうまく出来てないのか。
ドライブが悪いのか。
ベアディスクに問題があるのか。
電源不足、ってことは無いよね。3月に換装したHDDは元々付いてたサムスンより電気食わないはずだし。

ある人は「ドライブに熱が篭るからだ」というので、冷却台に載せてやってみたけれど、結果は同じ。


最悪、2層を焼ける外付けドライブを買い直すしかないかなぁ。
お隣の部署さん、1台くらい貸してくれw