つれづれ

先週末に実家に戻った。


久しぶりの高速バス。
ETC1000円高速のせいで、結構恒常的に渋滞が起きている、という話だったが、東京発午後2時台の東名ハイウェイバスは空いていたし、渋滞につかまることなく静岡まで走ってくれた。


帰り、日曜午後3時台発の静岡発東京行きも、珍しくガラガラ。
こちらは、2箇所の渋滞につかまった。
東名江田の時点で50分程度の遅れだったのを、東京駅到着時点で遅れ40分強に回復したのは素晴らしいとしか言い様がない。


それにしても、この東名ハイウェイバス
どうにも走りがノンビリしているような気がする。
80km制限で走っているのが法定速度なのかもしれないが、やっぱり他の車がガンガン抜いていくのを見ると、ちょっと遅くて逆に危険だったりしないかな、とも思ったりする。


回復運転の時の、周りにあわせた100kmくらい(かと思われる)スピードのほうが、乗っていても気持ちがいい。


駿府ライナーとか、新宿・渋谷ライナーのほうがその点、乗っていてストレスは溜まらない。
もうちょっと速く走ってほしいなぁ。。。