つれづれ

生まれて初めて2D-CADを触って、製図法の教科書と格闘しながら、3週間かかって書いた部品図を発注し、1週間の納期で出来上がって来た部品。
生まれて初めての図面が実際に形になるのだから、感激もひとしお。*1


ところが。
木曜日に出来上がって来た部品は傷だらけ、ヘコミあり。
社内の、自分の仕事をするには一切差し支えは無さそうだけど、ちょっとこれは。
購買の人とも相談して、外注先を呼びつけてクレームにした。
仕事には支障無さそうなので、部品はこちらに納品してもらい、値引きをしてもらう算段とした。


外注を帰らせて、とりあえず検収した部品を組んでみたら。
サイズ違いが出て、組めない。
もう一度外注に電話。
速攻で作り直し決定。


初めての経験だったのに。。。最悪な気分。

*1:個人レベルでいい加減な3面図書いて、それをもとに自分でダンボール工作したりしたことはあるけれどね