デジカメで悩む

fuka_mikarin2007-03-27

会社の備品として、PowerShot A570isを選定して、それが届いたのでアレコレいじっているうちに、欲しくなってしまった。


前々から、今つかっているIXY Digital 50の買い替えかな、とか思っていたけれど、小ぶりで荷物にならないIXYはそのままで、もっと大きくてもいいから、きちんと写真を撮りたいときに使うカメラが欲しくなってきた。


で、仕事終わりにビックカメラさんへ。
A570isを見ていたんだけど、どうもいまいち安っぽい。塗色もさることながら、そのフォルムが正方形、っていうのがなんともチェキっぽい。性能はぴか一なんだけどね。
おなじPowerShotシリーズでは、A640もいい感じ。でもISOが800までしか対応してないのと、液晶モニターが回転式、っていうのがいやな感じ。ISOはいいとしても、モニターは回転ギミックのせいでサイズが小さく抑えられてしまっている。そんなに回転モニターなんて使う予定もないし。


もうひとつ気になったのは、ニコンのCoolpixs P5000。こちらはかなり本格的なカメラ。でも、今までキャノンを乗り継いできてるので、操作感が違うのがあまり好きじゃない、というか、キャノンのユーザーインターフェイスが好きなんだ。
まぁ、それなりに使えなくはないインターフェイスだったけど。
それよりも何よりも、高い。ちょっとオカネ的に手が出ない。


結局、僕の好みを満たすカメラといったら、PowerShot G7になってしまうのだけど、こちらはもっと高価だし、そもそも1000万画素なんていらないしなぁ。


誰か、お勧めのカメラをおしえてくださいな。ちなみに、一眼レフと、光学ファインダーのない機種は買うつもりはありません。