つれづれ

fuka_mikarin2007-03-31

年度末。最後の日。
アレコレと買物を済ませてしまうことにする。


まずは、ヘアカット。行き付けの神保町のヘアサロンで切ってもらう。
御茶ノ水駅から歩いて10分くらいは掛かるので、しばらく前から別の店に変えようかと思っていたのだけど、今日はその気持ちが消えた。
アシスタントの女の子が髪の毛を洗ってくれたのだけど、その力強さが最高。恐る恐るではなくて、力強くしっかりと洗ってくれるのが嬉しい。そして、洗うときに、時々僕の耳に触れる彼女の腕の、とてもすべすべして柔らかい触感。
そして、その子がしてくれたカット後のマッサージ。マッサージはされるのがとても苦手な僕はこれが嫌いなのだけど、今回は良かった。初めてマッサージが気持ちいいと感じた。彼女のマッサージはぶっちゃけヘタで、ツボにひとっつも入らない。だからこそ、痛さやくすぐったさがなくて気持ちが良かった。
もし、シャンプーとマッサージだけ指名できるんだったら、彼女を指名したい。アシスタント卒業して、カットもしてくれるんならそれもお願いしたい気分。


次に、新しいデジカメのために、新しいメモリカードを。アキバの中で最もメモリカードの安い店、浜田電機で、512MBと1GBのマイクロSDを、あわせて3000円弱で購入。本当はMiniSDでも良かったのだけど、将来的に携帯用に転用することも視野に入れてのマイクロSDという選択。
・・・カードケース買うの忘れた・・・


そして、マウスを買いにヨドバシへ。
今は、マイクロソフトのインテリマウスエクスプローラーを使っているのだけど、これが持たない。2004年9月、2005年5月にそれぞれ1台ずつ買っているのだが、これらは左ボタンの感度がすごく悪くなってしまった。浜松時代に買ったノーブランドの980円のバルクマウスはまだ元気に使えているというのに。
なんとなくアタマに来たので、こんどはマイクロソフトではなく、ロジクールのマウスにしてみよう、ということで、MX610を購入。ワイヤレスはマウスが重くなるので好きではないのだけど、MX610の機能を持った有線マウスがない、ということで。
このマウスを選んだ理由は、まずロジテックという前提の中で、チルトホイールの付いた5ボタンマウス、ということ。それから、マウスで音量コントロールが出来るということ。新しいノートPC(EPSON Direct NJ1000)はハードウェアボリュームが付いていなくて不便していたのでちょうどいい。
店頭価格表示は5980円。価格コムで値段を調べたら、4100円台が最安で、よく行く店の売価が4200円。店員さんを呼んで、すっとぼけて「○○さんで4200円だか4300円で出てたんだけど・・・」と言ったら、店員さんが電卓たたきながら「2.9か・・・」とつぶやいて、ずいぶん奥まで引っ込んでしまった。戻ってきて言うには「4300円なら対応できます」とのこと。本当にこいつら調べてるんだろうか?「お客さんが高いこと言ったからそれでいいにしちゃえ」って考え方は好きじゃないなぁ。