Latinaのスタミナランチ

仕事帰りに今日もアキバ。
毎週金曜日の夕食はたいがいカレーになる(極稀にハヤシライスのときもあるけど、ハヤシライスかカレーの日が100%)うちの寮で、僕が金曜日の夕飯を食うことは本当に稀。
元シェフという経歴をもつ管理人の作るカレーは、入寮した当時は旨かったけど、定年に伴って賃金が落ちたこの管理人、どんどんやる気をなくして味が落ちている。
だから、金曜日の夕食は外で食べるのだ。


で、アキバに向かったのはいいけれど、さてどこでご飯を食べようか。
まず、肉が食べたい。
そして、お腹が空いたのでたっぷりと食べたい。
でもかんだ食堂はつい最近行ったばかり。んじゃあどこにしようか。。。
デパート口を出て、「あぁ、1階の伊呂波でカツ丼でも食おうか」と、とりあえずアキハバラデパートの中の階段を下っていくと、ハンバーグなんかの写真が目に入ってきた。
店の前でメニューを見てみると、案外安い。量もありそう。
なにより、ご飯を食べるときはマフラーもコートも脱いで、のんびりと食べたい。伊呂波じゃコート脱いでも置く場所がないしね。


ってんで、この店に決定。
頼んだのは、スタミナランチ。ハンバーグとフライドチキンの盛り合わせに、ライスとサラダ、コーヒーのセット。
それにしてもこのお店、テーブルの上にある灰皿には「Pasta,Pizza&Salad」なんて書いてあるけど、メニューにはパスタもピザもない。不思議なものだ…。メインはハンバーグやステーキなどの肉料理。ペッパーランチとかぶるようなメニューだけど、こっちのほうが価格帯が高め。


真っ先に出てきたのは付け合せのマカロニサラダとコンソメスープ。サラダはベッチャリとしてて美味しくない。ポテトサラダのほうが良かったなぁ。スープは薄味で普通。しかも具なし。
鉄板がジュウジュウと音を立てながら、程なくして、メインのハンバーグとフライドチキンが到着。
まずはハンバーグを一口。ジューシーさはないけれど、なかなか美味しい。かかっているソースはデミグラスソース…と思いきや、どう見てもハヤシソース。でもまぁ美味しいからいいや。ハンバーグに味があまりないから、ハヤシソースのほうがおいしいかもしれない。
そして、チキン、これがとにかく旨かった。
こっちはとにかくジューシーでやわらかい。スパイスも適度に効いていて、皮は揚げたからか、それとも鉄板で焼けたのか、カリっとしてる部分もあって。
付け合せのポテトも美味しかった。皮つきのフライドポテトかな?鉄板で焼かれた部分がカリカリになってて、最高。
とにかく、鉄板がアツアツなので、最後まで料理もアツアツ。寒い時は、それが一番のご馳走。


このセットで900円。そんなに高くもないけれど、とにかくチキンが美味しかったのでいいとしよう。