矛と盾

うちの部署に、一台の中古のパソコンが配置された。
今作っている機械の制御用に、管理部門に頼んで余剰のマシンを一台譲り受けたのである。
社内ネットワークに繋がずに、スタンドアローンで使うため、システム管理部門も珍しく「自由に改造しちゃって構いませんよ♪」なんていう言葉を投げてくれた。


すると、それを聞いた上司がこんな要求を僕に出してきた。

  • デュアルモニターにしたい
  • 増設するモニターは17インチが望ましい
  • メモリも多くしたい
  • ちょっとしたサプライ品もまとめ買いしたい
  • パーツは中古でもいい
  • とにかく安くしたい、トータルで4万円くらいならOK

それらを満たすようにパーツを買って来い、というのだ。
アキバ系でパソコン好きの僕がNOというわけがない。早速、価格調査を始めた。


しかし、いかんせん3年前のマシンのパーツ探しはちょっとホネが折れる。しかも中古パーツ探し。グラフィックボードの規格が最新でなかったり(AGPポートはあるけど8倍速は使えない、PCIExpressなんて論外)、メモリも店によって値段の差が激しかったり、モニターは新品の17インチ液晶が中古の17インチ液晶より安かったり、と、探せば探すほど安いものが出てきたり、規格違いで使えないことが判ったりして、ちょっと時間がかかった。


そうしたら、うちの上司、とんでもないことを言いやがった。
工数がかかるんなら適当に探してくれればいいから」


今回もそうだけど、俺がパソコン関連の買物でアキバに行ったりしたときに、一回でも残業代や休出手当、交通費を請求したことがありますか?
アナタが言う言葉はいつも同じ。「今日もアキバ行く?それならコレ買って来て。領収書もらってきてね」
アナタ、一回でも俺に「交通費は会社で出そうか?買物なら残業代出そうか?」って言ったことありますか?
工数にカウントしたこと、一回でもあんのかよ。
カウントしたこともないのに、工数がどうこういってんじゃねぇよ。


今回だって、昼休みや、残業終わってから価格調査をやったり、先週の大雪の日に「個人的」って名目でアキバに行って価格調査したり。
勤務時間中に全く何もしなかった訳ではないけど、工数工数って言われるほど通常勤務に影響は出してませんよ。
っていうか、本来は工数にカウントされる仕事なんでしょ?会議で「マシンの改造はfukaさんの担当」って決まったんだから。だったら、俺が買物に行くときは残業手当くらい出しなさいよ。


とにかく、その言われようにとっても腹が立ったので、価格調査を一切やめた。
そして、今日の会社帰りにアキバに寄って、駅から一番近い店で全てを見繕って予約を入れてきた。
明日朝一番で、「工数がどうのと言われるのもアレなんで、昨日のうちにカタつけてきました。この構成でいいですよね?」って言ってやる。
俺が見積もってた金額より5千円くらい高くなったけど、シラネ。