寒さ対策

fuka_mikarin2006-01-16

毎年毎年、冬になるとアタマを悩ませるのが寒さ対策。


体は、厚着をしてコートを着れば暖かいとまでは言わなくとも、なんとかガマンできる。
足は、厚い靴下を履けば何とかなる。スーツのスラックスはジーンズより薄手で寒いので、スーツを着る日はスパッツを穿く。


でも、指先と耳だけは寒くてどうしようもない。


耳は、ニットのキャップを目深にかぶる。耳をすっぽり覆ってしまえば寒くない。
もっとも、僕にキャップはあまり似合わない。似合うキャップをあちこち探し回っている。


そして指先。
手袋をすれば…というけれど、普通の磁気定期券を使って通勤する場合。
家を出るときに手袋をして、改札を通る前に手袋を外して、電車に乗って、電車を降りて改札を通ったらまた手袋をはめて…わずらわしい。
毛糸の手袋で滑ってダメ。高校時代、自転車通学の時に使ってたスエードっぽいレザーの手袋を嵌めたけどこれも滑る上にごつくてダメ。半指手袋を使ったら、コレは滑らずに定期を掴めたけれど、寒い。ユニクロで売ってた、スキー用みたいに指先だけカバーみたいになってて、指先が露出するのも買ったけど、指が一本一本に分かれてないのがいやんなった。


というわけで、今年こそ、寒くて定期もバッチリつかめる手袋を探して買ったのが、コレ。
軍手。
東急ハンズで220円。お安い。しかも、真っ黒でかっこいい。ラメっぽく写ってるイボイボも実は真っ黒。
普通の軍手ではカッコ悪い。カラー軍手は売っているけれど、滑り止めのイボイボが付いてないと滑る。というわけでカラー軍手のイボイボ付きをずっと探してたのだけど、まさか東急ハンズにあるとは。。。


明日からの通勤、寒くなく、手袋も外さずに定期もバッチリつかんで、快適通勤。