ニットキャップ

この週末で、ずいぶんとキャップが増えた。
つい先週くらいに、「寒いのでニットキャップを買いたい」と書いたばかり。


家にあるニットキャップは、アメ横の、あの「中田商店」で買ったジープキャップのみだった。
なかなかにカッコイイものなのだけど、僕がかぶると「青果市場の中の人」もしくは「黒板五郎」にしか見えない。
ジープキャップじゃなくて、普通のニットキャップがほしい。
でも、古着屋で売ってるようなのはちょっと派手すぎて、僕には合わない。
地味過ぎず派手すぎず、それなりに大きくて僕に似合うもの。しかも安いもの。
あちこち探した。


まずは、土曜日の昼、西友で、黒一色のニットキャップを購入。700円くらい。雪が降って余りに寒かったので、大急ぎで買った。
で、それを被ってアキバへ行き、その帰りに池袋のパルコに寄った。
まずはアローズ。おなじ黒のニットキャップだけど、内張り?が白で、ところどころほつれ加工してある目の粗いところから、その白い内張りが見える、っていう感じのもの。
一目で気に入ったけれど、被ってみるとちょっと小さめ。白も案外目立っていて、なんかところどころに白髪が生えたみたいに見える。なんていうか関口宏
当然、スルー。


次に行ったのは、同じくパルコ内の「Collectors」。ここで探すと、いいのがあった。
黒で、細いグレーの横のラインが4本だけ入っている、シンプルなもの。
安いし、大きさも手ごろ。まさしく派手でなく、地味すぎず。
1995円で購入。


1日でキャップが2つも増えてしまったけれど、いいものが手に入ったからいいとしようか。