旅程

あけぼの号で青森到着。


八甲田丸を見学しようとするも、冬季休業中との掲示でガッカリ。
そばに留置されていたキハ58系3両もあまりの荒廃ぶりに涙目。


津軽海峡線スーパー白鳥1号で。
時間潰しにマクドナルドを探したが見つからず、変わりに見つかったドムドムバーガーで、十数年ぶりにドムドムを食べる。


今回の旅はフリー切符なので、スーパー白鳥も自由席。
席の争奪戦のなか、同行者とは離れたものの、なんとか着座に成功。


青函トンネルは思ったよりしょぼい。
一番深いところでは青と緑のランプが光ります、なんてアナウンスがあったけど、窓も曇ってたし、光もあっと言う間。


函館で、同行者の希望である「ラッキーピエロ」でハンバーガーを食べたら、お腹いっぱいで動くのが億劫になってしまった。


なんとか気力を振り絞り、函館から大沼・森の間の、8の字型の線区を乗り潰す。
函館からは北斗15号で、森から函館はキハ40の単行で。
大沼国定公園の雪景色がとてつもなく美しかったが、森で撮影した何枚かの情景写真の美しさが、自画自賛ながら心に焼き付いた。


ほとんど客もいなかった単行の中も、函館が近付くに連れて、立客も出るようになった。


昨夜の満月は、地球に近くて大きく見える満月。
今夜、雪の予報の函館でも、大きな満月が見えた。


5000円の露天風呂がある宿。
やや小汚ない気もするが、こんなもんだろう。


夕飯には、回らない寿司を食べる。
煮切りをもう少し付けて欲しかったけど、うまい魚はそれでも旨い。
鮭、縁側、牡蠣、めねぎ、中落ち…どれも最高に旨かった。
軍艦の海苔が半端なく美味しかった。