鉄博へ

最近知り合った友人と、鉄道博物館に行った。
友人も自分も、鉄道博物館は初上陸。


車両鉄の自分も、やっぱりホンモノを見ると心が躍る。
583系ED75、457系、EF58…。自分の大好きな車両が並ぶ。


昼飯は、日本食堂レストランのハチクマライス。
ガキの頃、この存在を知って、気にはなっていたのだけど、静岡には出してくれる店もなく。
M2のころ、京田辺市にハチクマライスを出すレストランがあるのを知ってわざわざ足を運んだのに、お盆休みにハマってしまい、結局食べられずじまいだった。
このハチクマライスを実際に食べるまで、軽く5年以上は掛かっているのだ。
今日のハチクマライスは、羽越線バージョンとかいって、本来はハンバーグの上にハヤシソースかカレーソースなどが掛かっているところ、トンカツの上に和風大根おろしソースが掛かっていた。


まぁ、食堂車の賄いメシなんだから、何でもいいんだけどさ。
いつか、ちゃんとした「ハチクマ」を食べたいなぁ。