まんじゅう蒸かし


昨日行ったまんじゅう蒸かし。


雪のため、まんじゅう蒸かしの小屋まではたどり着けない、と酸ヶ湯温泉のフロントマンは言っていたが、近くのロッジに向かう道に入り、そこから道を外れる形で川に下りて行く形でなんとかたどり着いた。


軽く座ってみると暖かい。
たしかに「暖かいベンチ」・・・。外気温が-5℃以下だった昨日の八甲田を、温泉宿から10分ほど歩いて、深さ30cmくらいある雪を掻いて、ジーンズの裾を凍らせてまでたどり着いたここ。
暖かいだけでも十分。


ひとつだけ気になるのは、DVDでみると看板は「ふかし湯」と書かれているのだけど、今回いったところは「まんじゅう蒸かし」。
もしかしたら、2,3箇所もあったのかなぁ。


何はともあれ。
ここで大泉洋さんはお尻を出したのか・・・と思うと、感慨もひとしお。