旅程〜最終日

起床は6時過ぎ。
千人風呂にもう一回浸かろうかと思ったが、温泉の効能が強いのでやめておいた。
朝食バイキングを食べ過ぎ、ふたたび布団に倒れこむ。


8時半、酸ヶ湯温泉発、青森駅行きのバスに乗る。
およそ1時間で青森駅に到着。
10時過ぎの各駅停車で八戸に向かう。
青森から野辺地の間の車窓が本当に美しかった。


八戸で、せんべい汁を食べる。
お好みフライも、八戸ジャジャメンも駅周辺では売られておらず、市役所まで行かないとないらしい。
一応、キレイになった駅で、それなりに観光案内所もみやげ物売り場もあるのだが、積極的に観光を進めようという雰囲気が一切感じられない。
せっかく、「美人過ぎる市議」でいい広告塔が出てきたのに、身内争いで潰そうとしているし、観光案内所もそれを利用していこうという雰囲気が一切感じられない。


八戸は、正直、期待はずれの町だった。
藤川議員のDVD見たときには、とってもいい街のようにみえたのに。
残念。
でも、みどりの窓口や、NEWDAYSのレジの女の子はとっても可愛かったので、美人は多い街なのかもしれない。


予定を2時間半繰り上げて、新幹線に乗り、帰京。