つれづれ

もうね、ホントに。


昨日は外注先での作業だった。
午後2時から実験を、という話で、外注先に向かう。


その後の打合せが長引き、3時間半の残業。



今朝、その残業を申告したら。
バカ課長。
「どうして午前中から行かなかったの?」→ 先方からそういう時間を指定されたからです。
「こちらから時間指定することはできないの?」→ 外注先にも都合があるし、部長の午前中の打合せ結果を受けての夜の打合せなので、午前中から行っても結果は変わりません。
「どうしても昨日必要な残業だったの?」→ 外注先の引越しの関係上、昨日が実験できる最終日だったのですが。



いくら、事業部長から経費削減をみっちりと言いつけられているからといって、ここまでケチるか。
こちらからの部品輸送や昼食代削減などを提案しているのに、それは蹴っ飛ばして、額の大きい残業代を削ろう、と思ってるのか。



別にそれならそれでも構わない。
ある程度は仕方ないとも思う。



なんで、朝からこんなにやる気をそぐんだろうか。
もういや。