わたしが大学で学生にレポートを提出させるときは、その文章を本人に読ませることにしている。なぜなら、自分で書いたのかどうかが分かるからだ。自分で読めない字を書くわけがない。もし、読めない漢字や熟語がでてきたら、その文章は、どこかからコピーしてきたと判断していいわけだ。

今回のコラムで唯一評価できるのはコレ。
これは非常にいいアイデアだなぁ。
学生時代、自分のレポートのコピーが出回ったというか、金を出しても欲しい、と言われた経験がある身としては。


ちなみに僕は、過去レポを引き合いにレポートを書くのが結構好きだった。
レポートの課題で「反応しない元素は?」という設問があり、過去レポには「希ガス」と回答され、マルになっている。
だが僕は
「高校化学の教科書や過去レポでは『希ガス』という解答もあるが、クリプトン、キセノン、ラドンにはフッ化物や酸化物が見つかっていることから、ヘリウムとネオンのみが解答となりうる」
と解答して、助教授を苦笑させた。