つれづれ

REGALで、23,000円という革靴を買ったのが4月半ばのこと。
茶色で焦がしが入って、しかも通気性が良くなる仕掛けのされた、今まで買ったことのないような最高の靴。
だが、それ以降、スーツで出歩くことがなく、まだ靴箱の肥やしになっている。
GWには、革製品の一斉手入れをして、財布、定期入れ、同じくタンスの肥やしになっているPORTERのレザーのトートバッグなど全て手入れをした。その時にREGALも手入れをしたら、スプレー状の靴クリームか、はたまた防水加工スプレーか、いずれにしても塗り方が悪かったのか、変なムラが出来てしまって、ちょっと悲しい気分。


で、そんなREGALの靴だが、僕は革靴が嫌いで、それしか持っていない。
だが、さすがにそれだけではまずい、ということに気が付いた。
REGALの2万円超の靴で、雨の日にスーツを着なければならないときにはどうしたらよいのか。
また(めったに呼ばれることのない)冠婚葬祭の時には、黒い靴を履かなければならないが、その時に慌てて黒い革靴を買うのか。


というわけで、いい加減な黒い革靴を探していた。
雨の日でも履ける合皮の安いやつ。予算は3,000円程度。
だが、そんな靴がなかなかない。本当にいい加減な靴なら見つかるが、5回履いて壊れるようでも困るし、冠婚葬祭で履けないようないい加減さでも困る。


で、あちこちウロウロして見つけたのが、池袋のとあるお店。
Hush Puppiesのストレートチップ、「特価」と書かれた6,980円。
ハッシュ・パピーなら聞いたことがあるブランド。この値段が高いのか安いのか分からないが、まぁいいや。
と、エイヤと買ってしまった。


家に持ち帰って、色々調べてみたら、どうやら定価19,800円とか。
えー。
安く買えたのは良いけれど、これも雨の日にはちょっと履きにくいかも知れない。
どうしたものか。
まぁ、履くつもりで買ったのだから、履くのだろうけど。
自分の預かり知らぬうちにいい買い物をしたんだろう、というのは嬉しいけれど、今回の場合、微妙に微妙。