つれづれ

Yahoo!ニュースにも取り上げられた、2ちゃんねるの有名なコピペ。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

人間の認識能力は、実はどんなコンピュータでも追いつかないほどすごい、ってことを知らない人は多い。


今、僕は仕事で画像処理をやっているのだけれど、そこから2例。


「……………」
真ん中の点の集まりを、人間は「点線」と認識する。すなわち、点の集まりを「線」として認識することが出来る。


「∴」
この形を、人間は「正三角形」として認識することがある。


ところが、コンピュータはこれらを「点」としてしか認識しない。
「………」どれだけつながっていても、それはあくまで「点」。これを「線」としてコンピュータに認識させるには、「等間隔に点が並んでいて、端と端の2点を結んだ直線上に全ての点が乗るからこれを直線として認識する」という意味合いを持つ、かなりメンドくさいプログラムを組む必要がある。


「∴」
コレを「三角形」としてコンピュータに認識させるには…
それぞれ隣り合った2点を結んで、その直線の交点を角として…
自分はプログラマではないので分からないけれど。


とにかく人間は、ほんのわずかな情報から完全な形を推測して、情報を補足して、誤りがあれば取り除いて、完全な形として認識する能力がある。
これはどんなコンピュータにも負けない、すごい能力なんだなぁ。