懐かしの味

ここ3ヶ月、寮での朝食を摂らずに、通勤経路のコンビニで軽食を買い、会社の自分の席で朝食を摂るようにしている。
いわゆるところの「席朝族」である。
「席朝族」は、朝食を摂りながらメールをチェックしたりニュースを読んだり、と時間を有効に使おう、という意味らしい。
でも、僕にとっての「席朝」は、「朝起きて数分後に朝食なんて食えるか」という視点だけである。
会社の始業は8時。間に合うためには6時半過ぎには寮を出なければならない。一方、寮の朝食提供時間は6時から。6時におきてすぐに朝食。トイレと洗面を済ませたらすぐに着替えて出発。あまりに時間のゆとりがない。
席朝なら、同じ時間に起きても10分くらいはゆとりが取れる。


会社最寄駅から会社までの通勤経路には、いくつもコンビニがある。いつも寄っているのはファミマ。時々ampm。でもampmはトイレを貸してくれない。時々コンビニのトイレにお世話になるので、ファミマによく行ってしまう。


そんな中、通勤経路を20mほど外れたところに、サンクスが新規開店した。
サンクスといえば、サークルKと統合されたコンビニ。


高校時代、部室から歩いて1分のサークルKには毎日お世話になっていた。
大学時代、アパートから最寄のコンビニはサンクス、大学から最寄のコンビニはセブンイレブンができるまではサークルKだった。
ほとんど毎日、サークルKサンクスの味で生きてきたのだ。

今、寮の近くにはセブンイレブンがある。大学時代よく食べていた「トルコライス」も最近復活した。時々食べては懐かしさに浸る。
そして、これからは毎朝、サンクスに寄ることにしよう。
今日食べた、かやく入りおにぎり3個パック(189円)は、やはり懐かしの味。そして、ハムカツサンドイッチやタマゴロールにしばらくお世話になるだろう。


それにしても。
コンビニの味がナツカシの味、だなんて。。。
数ヶ月まえの大学生活がナツカシ、なんて。。。


大丈夫か、おれ?