島田紳助は悪いのか?

島田紳助さんが、裁判終結まで芸能活動の自粛を決めたというニュースがあった。
うぅむ。考えてしまう。


女性社員の受けた傷が本当なら、確かにやりすぎの感は否めない。
でも。
女性社員のしたことは誉められたことではない。


ファンだった立場から、同じ仕事をする立場になったとき。
そこに甘えがあってはならないと僕は思う。
そして、自分の会社の上層部を軽々しく呼び捨てにしてはいけないと思う。
そんなことは、会社と敵対した労働組合だってしないだろう。
こんなこと、社会人1年目の俺だって十分理解しているつもり。


自分が社会人としていかに非常識なことをしてしまったということ、殴られてもおかしくないようなことをしてしまったという自覚を、彼女は持つべきだと思う。


それを理解した上で法に訴えるというのならわからなくもないのだが…。
なんとなくキナ臭いような気がしてならないんだよね…。