習性

自分のパソコンは、自分の思い通りにならないと面白くない自分。
だから、ソフト・ハードともにいろいろと手を入れてきた。自作するほどの知識はないけれど、ある程度イジルくらいならできなくもない。


でも、会社のパソコンはそうもいかない。研修のときに使っていたパソコンは、Linux入れたりなんだかんだと必要だったのでAdministrator権限をもらっていたけど、今のパソコンはユーザー権限しかない。仕事に使うソフトはいちいち専門の部署の許可がいるし、ましてや便利なフリーソフトなんて許可すら下りない。
便利なのはいっぱいあるのにね…。
まぁ、レジストリに触らなくて、システム領域に書き込みを行なわないようなソフトなら勝手にインストールできるので少しは助かるけど。(レジストリも部分的には自由にいじれるし)


でも、やりたいことができないのはつらい。というわけで、せめて手に触れる部分だけでも自分の好きなモノに交換してしまおう、というわけで。

マウスは、マイクロソフトチルトホイール付ワイヤレスマウス。キーボードは、ノートパソコンのキーボードみたいな薄型のキーボード。テンキーレスなので横幅小さくて、机が広く使えるのでお気に入り。


でも、チルトホイール使うには専用のドライバが必要で、そのドライバのインストールにはAdministrator権限が必要で…


fukaの苦労はまだまだ続く。