トラックバックとコメント

どこかのホームページで、トラックバック機能の説明フラッシュ(新撰組近藤勇土方歳三がトラバの説明してるやつ)を見て、なんとなくトラックバック機能を使ってみたくなって、トラックバックを追加したのだけど、なんか設定に手こずってしまった。
なぜか知らないが、自分のブログ記事が必ずトラックバックに入ってしまっている。コメントを付ける設定にするといい感じになるんだが。。。


ということで、トラックバックをつけるためにコメントまで付けてしまった、流されやすい管理人ですた。


まぁ、上の文章を例示するまでもなく、トラックバックしたいページが何処だかすぐに忘れてしまうようなおバカさん(←俺)には猫に小判かも。


追伸:コメント付けられるのは好きじゃないんです。特に批判コメントは。
俺が書いてるのは、あくまで「日記」であって、「ブログ」ではないな、と思ってます。
ブログは、自分の思ったこと、考えていることなどを誰かに読み聞かせたいために書くもの。
他人の意見に左右されずにつれづれと思ったことを書いていくのが本来の日記であって、自分の意見を声高に主張して(別名「ごり押し」して)「積極的に」誰かに同意を求めたりするのは日記ではないと思うし、俺のやりたいこととは違う。
だから、今まで通り、コメントはつけずに、何かありましたらBBSに書いてくれると嬉しいです。