おいしい朝ご飯

会社の自分の席で朝食を取る。そんな「席朝族」の僕にとって、おいしい朝食は欠かせない。
一日の気分が、朝ご飯で決まってくるから。


だから、通勤経路を変えてまで、いろんなコンビニのいろんなメニューを試した。
ファミマのおかかおにぎりは、なかなかいい感じ。どこのコンビニにもある、ジャムとマーガリンをサンドしたコッペパンも、甘さが頭に血を運んでくれるような気がして好きだった。


でも、健康のために毎朝、池袋から高田馬場まで歩くように言われてしまった。
だから、朝ご飯のおいしいお店も探しなおし。


明治通り鬼子母神のあたりで左にそれて歩いていくと、小さな惣菜屋がある。
朝7時半でも店を開けていて、出来立てのサンドイッチが店頭に並んでいる。
メンチカツサンドカニクリームコロッケサンドもタマゴサンドもツナサンドも、みんな170円。お買い得なので、買ってみた。


そしたら、これがおいしいことおいしいこと。コロッケ類の衣はさくさく。タマゴはしっとり。
そして、食べると口に広がるバターの風味。コンビニのサンドイッチでは、パンにバターを塗ってないのが多いけど、ここのは違う。パンにバターをちゃんと塗っている。
手を抜いてないのがよくわかる。


というわけで、このサンドイッチにはまった僕は、毎朝寒さをものともせずに、25分の道のりを歩く。


だから歩いても痩せないのかな…?