年賀状

思い起こせば、もうそんな季節。
掲示板で常連さまに「年賀状はお早めに」と言われても、「まだ2週間はあるし…」とタカをくくっていたけれど、さすがに仕事で書く年賀状に関してはそんなこと言ってられない。
プリンタでやろうにも、自分の部屋にはプリンタがない。
というわけで、筆ペンの登場。


年賀状出すなんて、何年ぶりだろう。。。
ここ数年は、年賀メールで済ませていたし、教授たちには仕事はじめに挨拶に行く程度だったし…
かれこれ数年は、年賀状書いてない。まして筆ペンなんて、10年くらい持ってないような気もする。(いや、5文字くらいは書いた記憶もあり)


仕事上の年賀状。自分が会社の代表だ、というプレッシャーも手伝って、手が震える。間違いは許されない。
たった3枚、されど3枚。
真剣に疲れた。今までの仕事の中で、一番真剣にやった仕事かもしれない。
会社に入って、字を書くことにこんな真剣に悩むなんて思いもしなかったよ…。