JR東海の場合

エントリーシートはかなり早い段階で取り寄せたけど、書く気が起きなくてずいぶんと放置。
そんななか、確か2月中に電話がかかってきて、「お話しませんか?」と。
入ったのは駅前のファミレス。ありきたりな質問ばかりだったなぁ。
とにかく話したのは、
「小さい頃、駅で電車の増解結作業を熱心に見るガキだったオレに、国鉄時代の作業員さんが『おいボウズ、そんなに好きなら国鉄入れよ、一緒に仕事しようぜ』と言ってくれたこと、それを糧に今、就職活動をしている」
ということ。
とにかく友好的に話ができた気がする。「化学の人は少ないけれど、これからは必要になってくるでしょうね。頑張ってください。」といわれて終わり。


2週間くらいして、別の人から電話。
イヤな人だった。駅前の高級ホテルの喫茶室で話したのだけど、真剣に聞いてくれているのかどうか不安になる感じ。
「趣味は?」と聞かれ、当時から時計好きだったので正直に話して、「いまアナタ(リクルーター)の嵌めてらっしゃる時計も分かります。素敵ですよね、オメガ」と話を振ったのにスルーされた記憶がある。
とにかくオレの口から自分の短所を言わせることに注力してた感じ。
別れ際最後の言葉は「早くエントリーシート出してくださいね」。
ES出したけど、なしのつぶて。