前夜

明日、就職先である東京に引越し。
24年住み続けた静岡県ともしばしのお別れ。


だからといって、特別な感情があるかといえばそうでなし。
新幹線の時間どうしよう、とか、荷物は何時ごろ届くんだろう、
と考えてみたりする。
そんなものなのかもしれない、現実は。


きのう、一通のメールを受け取った。
差出人はみかりん本人。
内容は、「事務所の方針により、タレント本人のみならずファンによる応援ページも禁止になったので閉鎖の方向で…」というものだった。
いつかは来るかも、と思っていたが、あまりに早かったので驚いた。
そして、最後にどのようにしたらきれいにこのホムペを閉じられるか、考えた。


とりあえず、自分のホムペを閉鎖するに当たって、「事務所の方針」の一言だけでは説明不足だな、と感じた。
管理人である僕が、そして僕のホムペに来てくれる方が納得できるような説明がほしい。それをトップページに掲載して、「こういう事情なので閉鎖します。」とすれば、誰もがきれいに納得できるような気がする。
個人の応援ページを禁止している事務所はたくさんある。その理由は、「応援ページに強いキャラクターがあると、タレント本人までそのイメージが付きまとう」「タレントの露出が個人ページで増えすぎると商品価値が低下する」などの理由があるのは十分承知している。今回の一件も、みかりんの事務所さまが、これからのみかりんのことを最大限に考えての結果だと思う。
だから、僕個人としては、変に抵抗をしたりせず、事務所のスタッフの方から正式な閉鎖勧告を受け取ったら、そしてその中に説明がなされていれば、事務所さまの決定にしたがって、更新の時間が取れ次第、順次ページを閉じていくつもりだ。


みかりんから第一報を受け取ったのは、僕個人のショックを和らげるためであっただろうし、これは事務所さまの大きなご配慮があったものと考えている。そして、これまでホムペをやってこれたのは、みかりんのみならず事務所の方々のご協力もあってのこと。
だから、これらの点については感謝を言い尽くすことができないほど、事務所の皆様に感謝している。
みかりん、事務所の方々、そしてここを見てくださった皆様、本当にありがとうございました。


最後に、管理人の部屋など、僕個人のページについて。
閉じませんが、何か?
(☆_☆)企み(キラーン)