つれづれ

公私ともに忙しい。


先週は実家に帰った。
昨年亡くなった叔父。その叔父の嫁と祖母が揉めに揉めた。いわゆるところの嫁姑問題。
それが親戚を巻き込んで、グチャグチャになった。


祖母や、叔父の姉であるうちの母親を含め、僕ら一家は一周忌にすら出られないような状況に追い込まれ、そのくせ行かないと「人間として非常識」となじられ、またさらに追い込まれる。


祖母と僕ら一家は、親戚から完全にハブられてるのが現状。
ただ、明らかに非があるのは、叔父の嫁であった叔母。
こちらに送ってきたメール、発言内容は全て記録されている。彼女が我々に向かって、祖母に向かって何を言ったのか。それが原因でどうしてこうなったのか。
説明をすれば、分かってもらえる内容であろうし、誰もが叔母に非があると理解できるであろう。


ただ、それをしないのは、同レベルで中傷合戦をするほど我々一家はバカではない、ということと、叔母の言うこと『だけ』を聞いて、こちらの言い分を聞かずに我々を悪と決め付ける親戚どものアホさ加減にも嫌気がさした、という辺りか。


婚活をしている(のかしていないのか自分でもよくわからないが)自分にとってみれば、これからお嫁さんを探すにあたって、親戚付き合いが少なくてすむ(むしろゼロと言っていい)のはかなりのアドバンテージになる、ということでもあるしね。


しばらくは、落ち込んだ母と祖母を慰めるために、高頻度で実家に帰る週末を送るだろう。


そんな中、14日に高速バスで静岡から東京に戻ってきた。
新幹線で1時間強で行き来するのも悪くないけれど、バスでの旅も悪くない。