つれづれ

数年前に、ジム通いのために購入したBaby-Gの電池が切れてしまったので、時計屋さんに電池交換を依頼した。


この時計屋さんは親切で、電池交換などの修理履歴をカードに細かく記入してくれるので、時計の状態がよく分かる。


電池交換に出したBaby-Gは、「パッキン劣化少」「防水NG」とのコメントが付いてきた。
その場で時計師さんに聞くと、「確認します」といって、その場で裏ブタを開けて「ちょっと錆びがでていて、それがパッキンを超えてケース内部にちょっとだけある。この錆びを取ればたぶん防水試験OKになりますから」と言って、錆び取りと防水再試験をしてくれた。
言葉の通り、防水の再試験はOK判定。質問してからここまで約10分。
ついでに、と、そのカードを見ながら説明してくれたのは、
「交換後の電池電圧が異常に低い。通常なら2.6〜2.8Vくらいあるのに、現状で0.02Vは低すぎる。錆びが来てたことからも考えて、内部ショートを起こしている可能性が高い。そうなったら全修理になるので、その時はこのカードを持ってくれば、電池交換代金は返金して修理対応します」と。


この店は技術もあるし、すごく良心的なお店だなぁ、と。
浜松時代にお世話になっていたお店に次いで、安心して時計を任せることができる。