つれづれ

GWは帰省した。


叔父の遺影の前に供えるために、ついでにコロプラのコロカを集めるために、銀座文明堂のカステラを買い。


新宿で、自由席に座るためにホームで45分も待ち、朝10時半発の「かいじ」に乗る。
コロプラのお土産をゲットしながら、甲府から日野春まで往復。
日野春付近で取れるという新お土産の「ひまわり」は取れなかった。
再び甲府に戻り、駅の立ち食いそばで遅めの昼食を取り、身延線「ふじかわ」で静岡県を目指しながら、新お土産の「大塚人参」をゲットし、山梨県スタンプもゲット。


帰りは、オーソドックスに東海道本線
途中、三島から伊豆箱根鉄道駿豆線を乗り潰し、お土産「修善寺温泉の湯」をゲット。
再び東海道線で熱海に出て、伊東線で伊東まで行き、「いなり寿司」もゲット。
熱海から湘南新宿ラインでサックリと池袋まで帰着。


駿豆線の車中。
西武線からの譲渡車を車中から撮影していたら、便乗していた運転手さんがこっちを見てにやっと笑ったのが目に入った。
三島到着時に声をかけられた。
「いい写真、取れましたか?」と。
「もともと西武線沿線に住んでいたので、ちょっと興味がありました」と僕。
「私も新宿線にお世話になっていたので、大切に乗らなきゃですよ」と運転手さん。
とてもフランクに声を掛けてくれた運転手さん。旅の良い思い出に感謝。