つれづれ


最近、強く感じることがある。


「人の目を見ながら話すことが出来なくなった」
「自信をもって決断することが出来なくなった」


会社に入った頃は、そんなに人見知りすることもなく、誰とも普通に話しをしていたように思う。
だけど、今は、人と目を合わせながら話をすることができない。
なんとなく、目をそらせて、明後日の方向を見ながら話してしまう。


また、会社に入ったころは、小さな決断は自分で勝手にして、それが外れることもなく、「仕事ができる」「よく気が付く」と褒められていたように思う。
だが今は、些細なことでもいちいちホウレンソウをしてしまう。
念のため、と思いながら、こんなことくらいなら自分で判断して話を進めてもいいんじゃないか?と思っても、なんとなく雑談のついでに確認、という形で決断を上司に投げてしまっていたりする。
疎ましがられているのではないか、という不安が常に付きまとう。


そして、なによりも思うのが。
「人との距離感が分からない」
今の職場に異動になって半年。
そろそろ、同じ課の美人OLとも仲良しに、とまではいかなくても普通に話しが出来てもおかしくない。
だけど今の自分は、普通に話せない。
返事が曖昧になったり、顔を見れなかったり。


例えば。
軽口を叩かれて、軽口ですぐにポンと返せない。
軽口を叩かれて、それに対するツッコミのフレーズは頭の中にすぐに浮かんでくる。
でも、それを口にできない。
このフレーズで返してよいのか?という距離感をはかりかねて、口にできない。
そして、ごくごくありきれた返答をしてしまう。
「冗談も分からないやつ」と思われているんだと思う。

なぜそんなことになったのか。
きっかけはただひとつ。


そのひとつのきっかけで、僕は自分に一切の自信を失い、何も出来なくなってしまった。
そんな自分が苦しい。