つれづれ

普段、通勤途中に朝食を摂る、高田馬場ガード下のカフェが、昨日今日と店内改装のため閉店している。
そこで、朝食をマックで摂ることにした。


昨日は、ケータイクーポンを使って、ソーセージエッグマフィンを食べた。
が、今日は頼みのケータイクーポンも使い切ってしまった。
普通に頼むと430円ほどするセット、というのもちょっと高い。*1
残っているケータイクーポンは、マックグリドルのみ。


ずっと敬遠してきたグリドル。
どう考えても、チーズバーガーのパンにあたる部分が蜂蜜入りのホットケーキとか、悪質な冗談にしか思えない。
アメリカあたりではこれも当たり前らしいが、甘いパンケーキとしょっぱいハンバーガーを一緒に食べるなんて、どうなんだろう。
今朝のセットはサラダマックマフィンにしよう、とずっと思っていた。


でも、お金もそんなにないし、まぁ、モノはためし、ということでこのセットにしてみた。


うぅぅ…思ったより酷くはない。
ミスマッチはミスマッチだが、食えない、というほどではない。
だが、完全にパンケーキの中に仕込まれた蜂蜜の味が勝っていて、チーズやハンバーグの味をあまり感じない。
つか、とにかく甘く感じる。甘みが強すぎるくらいに強い。
後から食べた、付け合せのマッシュポテトの塩味をほとんど感じなかった。
コーヒーも、いつもはガムシロップだけ入れるのだけど、今日はブラックでも丁度いいくらい。


ほかに食うものがなければ仕方なく頼むけれど、やっぱり自分からは積極的に行きたくない商品だなぁ、これ。

*1:普段食べるカフェのモーニングセットは390円だが、接客もよく、かつおいしいのでいいとする。