つれづれ

最近は自炊をしない。
もうメンドクサイが先に立って、いつも外食で済ませていた。
いや、簡単なおかずを作るのは時々していて、カット野菜を買ってきての野菜炒めとか、ナスを刻んで茄子と豚肉の炒め物とか、鰈の切り身を買ってきて、オリーブオイル焼きとか*1
ただ、米を炊くのがメンドクサイような。


で、コレじゃまずいよな、ということで。
久しぶりに米を炊いてみた。
梅雨の頃にドンキで買った、2kgで660円とかの米はまだ半分くらい残っていて、虫でも湧いてるかな、と思ったけれど、ニンニクチップを放り込んでおいたおかげで、30分水につけても虫は浮いてこなかった。
ただ、古米になっているだろうことから、炊き込みご飯にすることにした。


参考にしたのは、このサイト。
『炊き込みご飯はまった!おいしい炊き込みご飯の作り方教えて:アルファルファモザイク』



4 困った時の名無しさん :02/06/03(月) 01:19


 三合の米に市販のナメ茸ひと瓶とシーチキン一缶。隠し味に酒少々。あとは普通に炊くだけ。騙されたと思って騙されてください。

これは知っていた。
というか、実家にいたころから母親がやっていた。
僕も時々やる。
スーパーの、シーチキンの試食コーナーで教えてもらったレシピだったと思う。
多分、このレシピの発祥ははごろもフーズではなかろうか。
ただ、シーチキンであってもなくても、油漬けではなく野菜スープ漬けのほうが美味しくできるような気がするし、なめ茸は100円で買える固形分60%ではなくて、80%のを探して作ったほうが美味しいと思う。
酒はあってもなくても美味い。なめ茸だけだと甘い気がするので、ちょっと醤油をたらして、しょっぱめにしたほうが好み。



今日やってみたのは、コレ。


173 165 :03/11/15(土) 05:27


 リクエストにお答えして自己流テキトーれしぴ。


 【いわし缶炊き込みご飯】
 米2合 いわし1缶 酒少々 醤油少々


 水加減は普段の炊飯よりやや少なめ。
 米を水に30分つけたらいわし缶を汁ごと投入して汁の色を見つつ酒と醤油を
 しょっぱくなりすぎない程度に追加。缶の汁の量次第では醤油はいらないかも。
 そして普通にスイッチオン。
 炊きあがったらいわしをほぐしつつかき混ぜてできあがり。
 味が薄かったらごま塩をふったりすると美味です。

酒はいらない、というよりも、酒が家にないので、酒の代わりにめんつゆを少々。醤油も少々。


美味かった。
1合弱食ってしまった。ヘロヘロ。


そして、
「メシは炊くんだからその分惣菜は買って帰ろう」と思い、
オリジン弁当で惣菜を取りたい放題取ってみたら、1000円近くになってしまった。


何のための自炊なんだか。

*1:バター焼きにしたいのだけど、バターがない