つれづれ

こないだ、会社近くの店で夕飯を食っていたとき。
バイトが店長に注意されていた。

「バイト、オマエ食器下げるのが遅いよ。」
「客が席立って店出ると同時に下げるくらいでいいんだよ。」
「この店で働いている以上は店長もバイトも関係ない。」
「オマエが手ふさがってて食器下げられないときは『店員さん、お願いします』って言えばいいんだよ。」


それを聞きながらメシを食いながら思っていたこと。

  • 店出る瞬間に食器下げられたら、ちょっと面白くないなぁ。
  • 店長もバイトも関係ないっていうけど、客のほうも店員とバイトを見分けてるんじゃないかなぁ。例えばクレームつけるときなんかはバイトじゃなくて店長、少なくとも店員を呼んでもらったりするし。
  • そう思ったとき、「店に出るからには、店員もバイトもみんな同じ」っていう経営者の考え方ってのは間違ってるなぁ。みんな同じなら給料だって同じはず。「店長と店員、バイトでそれぞれ背負う責任は違うが、店に出るからには、店員も店長もバイトもみんな責任感は同じ」って考え方が正解なんだろうなぁ。
  • すた丼って、肉を炒める前に下茹でして脂を落としてヘルシーにしている、って聞いていたけど、普通に生肉炒めてるんだなぁ。